ちなみにIMFとは

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1598.html

169 : さといも(関東地方):2008/11/13(木) 10:21:31.57 id:gde/gGOU

>162 まずは>38 基本的に、「金?貸してやるけど言うこと聞けよ?イヤなら貸さないよ?」 というのがIMF
財閥解体させられたり、国の予算にも口を出してくる。 多くの公共事業が民営化され、無料のものは有料化へ。
水道局が民営化されるとかなりやばい。喰らったところは水質が軒並み悪化してる。
当然大増税も。
例えば、IMFが日本を管理下に置いたときの政策要綱「ネバタ・レポート」ってのがある それによると、(あり得ないことだけど)もし日本がIMFのお世話になった場合

(1) 公務員の総数および給料の30%カット。ボーナスはすべてカット。
(2) 公務員の退職金は100%カット。  

ここまでは非公務員は喜びそう。 だけど……

(3) 年金は一律30%カット。
(4) 国債の利払いは5〜10年間停止。
(5) 消費税を15%引き上げて20%へ。
(6) 課税最低限を年収100万円まで引き下げ。
(7) 資産税を導入し、不動産に対しては公示価格の5%を課税。
  債権・社債については5〜15%の課税。株式は取得金額の1%を課税。
(8) 預金は一律、ペイオフを実施するとともに、第2段階として預金額を30〜40%カットする。

これにほぼ間違いなく財閥、コンツェルン解体もくるだろうね あと、文化的なものは一切配慮してくれないから 「そんなものに金をかけるな」で文化行事、建造物、組織はのきなみ潰されると思う。
韓国がIMF嫌がって日本にごねてるのは「10年で二回目」っていうプライドとかもあるし、 何よりもヒュンダイサムスンみたいな半国営企業の財閥がぶっ壊されるから。 そうなったら外見だけは取り繕ってた国のレベルが、名実共にガタ落ちする 極端な話、IMF行き=アメリカに占領される と同じ事なのよ