例の断熱マグカップですが、フルの半分くらいまで入っていれば2時間でもまだまだ熱々が維持される様です。
半分を切った辺りから冷めるペースがアップしますが、それでも通常のペースで飲みきるまでの二時間半位は十分に保温されてますよと。
って言うか、熱くて通常のペースでは飲めませんよとw
蓋部分がプラなのでこのくらいが限界かな。これ以上保温時間を長くしたいとか屋外で使うなら、内蓋&外キャップで密閉するタイプの真空ボトルを使ってくださいと言う感じで。


しかし、カップ表面の温度と中身の温度ギャップがありすぎて、なにげに手に取って飲むと脳がビビりますヨ。
外骨格がほぼ室温なので、これなら取っ手なんかいらない気がしますが、だからといってわざわざ改造するのはちょっと躊躇するココロ。
(洗った直後なんか、外側がひんやりしているのに中身熱湯だし)