Zend_Frameworkの開発もノってきた、んですが、まだ打ち合わせの残りがあってその資料を作るのを放置しているのが‥‥


とりあえず、片方のシステム分のO/Rマッピングと検索条件クラス、データアクセス用クラスは一通り実装完了です。
ボリューム的には全体の1/3、ということを考えると、モデル部分の実装はなんとか間に合いそうかな。
その代わりに、設計はめがっさ大変でしたが。実行したSQL分を全部ログにはき出したり検索オプションの標準フォーマットを作ったり、アスペクト部分の設計で死ぬほど頭痛くなりましたよ。
まぁおかげで、コントローラ部分からデータベースにアクセスするコードは1テーブルにつき3行でおさまります。もちろん、ロギングから全てデフォルトで提供されますよと。