しかし、このWebアプリはそれなりにWebで作る意味があるから良いのですが、これより遥かに小規模のイントラでしかもクライアントはWindows端末だけですって言う環境で使うのに「Webで出来ませんか?」とか、費用に対して手間と使い勝手が全然つりあわないから止めておいた方が絶対いいよっちゅうナニが多くてね。


上の話も、コンボボックスで表示する一覧の取得はV-M間の仲介用Adaptorを作ってコントローラを軽くするのが本筋なんですが、Adaptorを実装する人手を確保するのがミリなのでコントローラが仲介するしかない訳で。
Webはね、JAVAフレームワークを見ると確かに分担作業が楽そうだ、とは思うのですがそれは分担できる人手があっての話で、アレを全部自分で実装するとなるとゲンナリです。