しかし、realforceの変荷重、enterキーが45gなんですが、英語キーボードの場合enterは小指で左端を打つので、本当は他の小指キーと同じ荷重の方が良い気もするのですが。
しょぼいキーボードだと、スタビライザーが甘くてenterのタッチが行きも帰りも凄い気持ち悪いブツあるけど、日本語キーボードの人はアレは気にならないモノなのと。
まぁ、英語キーボードって「L」の右が「;」「'」「enter」で日本語配列より1つ少ないから、enterを打つのにほぼ右手を動かさないのに馴れているので、その感覚で日本語配列の幅が狭いエンターを打つと左下隅の角をほぼ引っかけるだけなのでアレなのかも知れませんが。(それでも大分enterが遠いんですケド‥‥)