標準ズームレンズ(14-42mm)のテレ端で撮影。

ぷちサイズで、f22.0とか思いっきり絞ってこの出来。


こっちが解放。

解放5.6とかそんなに明るいレンズじゃないけど、それでも結構ボケる。


標準ズームレンズだと望遠側いっぱいでもパンケーキより寄れて、フィギュアがデフォルメされない見たまま的な絵が作れます。(最大望遠だと42mm=35mm換算で84mmだから一般的な標準画角よりやや望遠気味)
標準ズームレンズでも絞り開放で撮ると瞳以外がボケるので、ねんぷち、ねんどろ、1/8、1/7スケールそれぞれで綺麗に納まるF値を探らないと、イカんかと。
フォーサーズだと焦点距離×2倍が35mm換算だから楽でいいわ。