関係ないけど、昔はパーツを弄るときに素手でやって色々血まみれになっていたので今はグラブを使っているのですが、ちょっと前に買った人差し指と中指だけ指ぬきになっているグラブが経年劣化で崩壊して、同じのを買おうかと思ったら売ってないと言う‥‥

で、代わりに買ったのが「組立グリップクラスター」と言うグラブなのですが、コレが安い割りには良い出来ですよ。
ディスポのフィット感とまでは行きませんが、ネジを指先で扱う程度なら問題ないフィット感があって、かつグリップが鬼で段ボールパッケージを持つと(無意識に)滑るの前提でホールドの位置決めして持ち上げたらそのまんまの位置で持ち上がって逆に違和感があると言うw
手の甲側はゴムじゃなくてポリ繊維で、多少のバリでこすった程度じゃ問題ないです。
ただし、手のひら側がニトリルゴムで内側も素材剥き出しだから、使用後に手が臭くなるのが難点ですが。


これは自宅用にも買っておくか。耐熱じゃないので、エンジンルームに手を突っ込むのはアレですが。