尼のギフトポイントが某所から1.5万円ほど届いたのでどうするかな、と思ってたんだけど、そう言えばモバイルモニタ買おうか迷ってたので折角だから探してみるかと。
 某所で使っている作業用ノートPCは13.3inchでHDだから、籠もってちょっと重い作業する時は領域が足りませんと言う感じなのですよ。今はASUSのVZ249HRを作業用モニタとして持ち込んでいるのですが、24inchモニタでは最軽量レベルとは言え、据え置きモニタの持ち歩きは手軽に行かないこともある訳で。
 作業性からすれば当然FHD必須として 13.3inch、14inch、15.6inch辺りがファーストチョイスの候補。15.6inchのレビューを見るとやはりそれなりの大きさと重さはあると言う話が多くて、モバイルを考えるなら13.3 or 14かなぁと言う雰囲気が優勢だったのですが‥‥、某所で13.3inchのモバイルノートでFHDモデルを買ってみたらまぁ、100%スケーリングでは字が細かくて結局150%に設定しないとめがっさ目が疲れて長時間作業は無理ゲーだわと。
 FHDモニタ買ったのにHDモニタより狭苦しく使うのもアホらしいので、今回のチョイスは15.6inchがファーストで行きましょうと。


 で、ぽつぽつ探してたらPixioのPX160が周りより頭一つ安く出てて、スタンドが本体マウントじゃなくカバー併用ってのがアレだけど逆にその分薄く出来ているみたいで、IPS・60Hz FreeSync対応ともしモバイルに使わなくてもデスクトップのサブに回せる感じなスペックなので良いんじゃなイカと。
 Pixioも日本法人が変わってから販促もサポートもやる気なくしてて微妙だけど、自宅のゲーミングモニタもPixioで贔屓目って感もあるし、判断材料すらない謎中華メーカガチャするなら最初から素性の良いとこ選んでおくか、と言う感じでチェキ。

 で、配送予定が来週だったのですがなんかサクっと届きましたよとw
 サイズとしてはホントに15.6inchノートの液晶部分そのままなので、ぱっと持つと「デカッ!」となるのですが、厚みは薄くてカバー兼スタンドも一体だから本体以外に後付けでゴテゴテと付けなくて良いので、トータルの体積としてはモバイルって呼んでもいいかなと言う感じ。
 ケーブルポートは右側に集約だけど、スイッチ類が左側にあるのね。なので、自宅のサブモニタでFHD縦置きで使おうとすると、スイッチが接地しない様に側面にゴム足なんかを付けて持ち上げないとイカんかな。
#ただその場合、USBケーブルが上に盛大に伸びるので見た目が orz


 しかし同梱のケーブル、USB C-CとUSB A-Cが1mなんですがこれが微妙に短い。HDMI-miniの方は1.5mでコレが取り回し丁度良いので、他の2本もこのサイズで付けてくれれば良かったのですが。
 Winノートの場合、USB C DPがPD非対応なので、折角C-CでPCと接続してもモニタ側に別口で電源を一本繋がないとイカんですわ。で、PC側のUSB A PDのポートがCと反対サイドにあったりして微妙に短いA-Cが届かないと言う‥‥
 一応、USB ACアダプタも付いているのですが、コレを使っても1mは絶妙に短くて単体では丁度良い場所にさせないって場面が多くてね。と言って、手元に余っているの引っ張り出すと3mのケーブルになって、しかも編み込みケーブルだから持ち歩くにはごっついですわ。
 結局、A-CケーブルだけはAnkerの1.8mのブツを別途買って1.0mのブツと入れ替え。本当なら1.5mが良いんだけどその長さだと良いメーカの見つからなくてなんとも。