通勤用兼外歩き用に帽子を買ったのですが、今風の浅いクラウン・小さいプリムなデザインなせいであんまり風に強くないのがなんともです。
内側にフィット調整のアジャスターが付いているのですが、伸縮性ゼロのベルトで調整するから緩いとスカスカ、締めるとリジットな締め付け感がなんともです。
#まぁ、被る深さが浅いので、プリムの周囲にゴムが入っているとむしろ脱げる方向に力がかかる可能性があるから、リジットで正解なのかも知れませんが。

プリムが小さいから幅広ハットみたいなあごひも付けるのも格好悪いので、帽子の内側に滑り止めグリップでも取り付けてみるか。
それか、アゴまで回さないで、耳に引っかけるゴムバンドを取り付けるか。昔そんな帽子あったなぁ‥‥

帽子の脱げ防止で良い方法ないかと調べたけど、やっぱり顎紐付けろという話が殆どなので、何らかのストラップを付けてみる感じですか。
クリップタイプのストラップは頭に干渉せず付けられる場所がないので、クラウンとプリムの接合場所にゴム紐を縫い付けることになるかな。ただ、適当に穴開けてると痛むので、先に目立たないかつ力がかかったときにズレにくい位置を先にテスト、と言うことでペーパークリップで輪ゴムを付けてみて位置のチェックですよ。


で、やはり中央に近くて耳前を通す方がフィットは良い&使う紐の色で十分目立たなく出来る、という感じだったので、ベージュのノンカットヘアゴム1.5mを買って顎紐にするべということで。