関係ないけど、新しく組んだPC、M/B側の背面USBコネクタにあるUSBポートはALL3.0で2.0を繋いでも認識するのですが、ケース側にあるUSBポート(M/Bの実装面ピンヘッダに接続するタイプ)ってUSB3.0のピンヘッダには3.0デバイスしか挿さらない、のか?
ケースの天面にUSB2.0×1とUSB3.0×1のコネクタがあるんですが、SentinelのHASPでキーを焼こうとするとマスターキーとHASPキーの2本をUSB2.0コネクタに接続する必要があって、天面に2つ挿そうとしても3.0側が認識しないから1本を背面にわざわざ挿す必要があるのが地味に面倒です、ええ。


天面のUSB2.0ポートにHUBを接続しようかと思ったけど、コネクタと本体が突き出るのが邪魔でどうすんべ、と思ってM/Bを眺めたら、ピンヘッダがUSB2.0USB3.0とも1つずつ空いているので、フロントパネルにUSBポートを増設出来るパーツを入れてピンヘッダから引き出してくるのがベターかなと。
ピンヘッダ1つにつきポート2口まで、という制約があるので、USB2.0×2とUSB3.0×2が付いているフロントパネルがあれば、と思って探すと3.5インチベイ用は色々あるんですが5.25インチベイはなんか評価が微妙なブツばっか。
ガワのオープンベイは5.25インチ×2しかなくて、かつガワに5.25インチ→3.5インチ変換フロントパネルが付いてこなかったので、3.5インチのUSB増設ユニットを買ってかつ汎用の変換パネルを使わないとイカんかな。パンチングメタルのフロントフェイスに合う変換パネルがあれば良いケド。