PS5、AVラックの中に入れられないのでTV裏に設置ですが、レストモードのオレンジLEDってコレ消灯できないの?
 薄型PS4ならボタンがちょっとだけ光る程度なのでLED減光シールで調整できたけど、PS5のステートLEDは導光アクリル経由で広範囲に光りすぎて減光どうすんだと言う。
 白パネルの外側から光漏れない様なカバーしたらエアフローが死ぬので、表からバラしてってLEDまでたどり着けば、直接そこに減光シール貼る感じでイクか。一応、ケースのバラしかたは「公式が」ようつべで公開しているので、保証無効になる寸前までならDIYで大丈夫のハズ。
 導光アクリル沿いにラインで減光シール貼るのも、なんか盛大に無駄な気がしてなんとも‥‥

 アダプティブトリガのテストとして、PS Plusのフリープレイにあったラチェクラをダウソですよ。
 うむ、どこぞのプレイ実況動画でも見たけど、ローディング感ゼロで4K BRAVIAでの画質も凄まじい。初期のPS5専用タイトルだと内部的にWQHDでグラフィック生成して4Kアプコン出力するシロモノもあるみたいだけど、ラチェクラはネイティブで4K生成4K出力している上に60FPS安定なので、描画遅延や入力遅延もなくヌルヌルに動きますよ。
 そうそう、ウチのBRAVIAは発売後にVRR対応ファームが出たんだけど、PS5で設定しようとしたらVRR未対応TVですとか言われてマジかい!?、と思ったらTV側のHDMI設定でPS5を接続したポートをVRRモードに切り替えないとPS5側で非対応と認識されてた感じです。BRAVIAでVRRモード有効にしたらPS5側でも自動でVRRに切り替わった感じ。
 BRAVIAの入力モード自動設定機能でPS5の入力を再設定させたんだけど、VRRへの切り替えはやってくれなかったので、ここはどうも手動でやっておかないとイカん感じですよ。なんせ発売後のファーム更新なので、付属の紙マニュアルにも設定方法書いてないから、どこでどういう設定を入れるのか手探りでやることになってナニ。


 他にFF7RのPS5版も入れたけど、グラフィックモード(4K優先)にすると動きがガタガタで全然ダメだわ orz
 まぁ、コレはPS4ファーストタイトルで、PS4最末期に頑張りましたなアーキテクチャなのでPS5世代のグラフィック処理ではむしろ効率悪い感じかな。FF7R2はPS5ファーストになるみたいなので、現行アーキで4K120FPS余裕にして、くれるか?


 で、本題のアダプティブトリガだけど、L2R2を中指で引くタイプの人は正直重すぎてしんどいかな。私の場合はタイトルによって人差し指でも中指でもどっちでもって感じだけど、ラチェクラ並みに反力が効いているなら人差し指で1・2両方とも引くパターンって感じ。
 開発側も判っていたのか、L1R1操作はL2R2にくらべてあまりアクション性がいらないタイミングで使う感じで、L2のエイム操作もアシスト設定をいじればR2の半押しで代替できるので、気をつかって引くのはR2のみに集約されているデザイン。
 開発ガイドラインでこれが標準になっていれば良いけど、L1R1L2R2を目一杯使ってかつL2R2ともアダプティブトリガの操作が必要になるようなゲームが出てくると、PS5タイトルでは操作の難易度が無茶苦茶になりそう。
 具体的に言うとアーマードコアVI。ヤツがやらかさなければ、このまま平和と言うかプレイヤーに合わせたアクセシビリティ設定をゲーム側が提供する流れになると思うんですが、空気読まずにAC4/fA並みの全ボタンフル活用しろUIをぶっ込んできて更にそれがウケてしまったら、色々と業界に勘違いが広がりそうでなんともはやデス。

 そいえば、NVMe SSDとUSB SSDを同時に増設している状態だとダウンロード先のストレージはどうやって選択するのん?と思ってたけど、本体設定でPS5用ソフトとPS4用ソフト個別にどのストレージをデフォルトダウンロード先にするかの設定がありましたよ。
 USB SSDPS4で使ってたのそのまま持ってきて挿しただけですが、同じPSNアカウントでログインしていれば挿した時点で自動的にSSDインスコ済のソフトはそのまま利用可能。PS5版への自動アップグレードはさすがにできないので、PSストアのアップグレードストアからアプグレしたいタイトルを選ぶと、USB SSDに入っているタイトルならそのまま無料でダウンロード&NVMe SSDへのインスコができる感じ。
 ただ、セーブデータは別タイトル扱いになっているので、FF7Rみたいにセーブデータ移行機能があるタイトルならPSN通して引き継ぎできるけど、その機能がないタイトルだとニューゲームからやり直しになりますわん。


 特に、ケムコのルインバースは「何故か」PS5版が出ましたが、セーブデータ引き継ぎできないので最初からやり直し。ルインバースってシナリオ(と言うかキャラ会話)が素晴らしく良く出来てるゲームなのでそういう意味ではやり直しに抵抗はない‥‥、んですが中盤以降はレベル上げとスキル上げがゴリゴリの作業ゲー。スキルの種収穫がリアルタイム連動になってて、DQXオフラインでも数日作業ゲーやっててまたこっちでも作業やるのはちょっとアレなので、やり直しやるとしても少し後かなw