そう言えば、部屋のシーリングライト、前より球が暗くなるのが早くてこりゃいよいよ回路部分がヘタって来たかな、と言うことでロードマップ通り次はLEDシーリングライトに交換、かな。
LEDだと調光に制約がないのでオーバーサイズを買って減光して使うのが良い、と思うのですがそうなると回路側の発熱が大きくなるので回路側が早めにイキそうだから微妙です。
蛍光管だと今までの感触があるのでどこまでプラスサイズを選ぶかの当たりが付くのですが、LEDのシーリングライトは初めてなのでとっかかりがナニです。
単色の白熱球リプレースLEDは使ったことあるんですが、今のLEDシーリングライトは調色用に複数色の球が入っているから、多分明るい方向に振っているんだろうけどどのくらいのレベルか、ってのは判りません。店頭サンプルも、元々店内が明るすぎるので参考にならないし。


まぁ、昼白色側に調色して使うので+2畳のサイズを選ぶか。