土曜日は仕事で日曜日にチャリのメンテする予定でしたが、土曜日が割と早く片付いたので、土曜日の午後にチャリを一通り整備して新しい電装品を実装して、日曜日は当初リハビリがてらと思ってた通り松代までサイクリングですよ。


で、桜が良い時期すぎだったのでめがっさ混んできたと言う‥‥

1/3くらいは観光バス、残りは松本や県外からの車組。チャリ勢も多少はいます。


で、旧真田邸に(上田と並んで)例のNHKの展示エリアが組んでありましたよ。
まぁ松代なので、信繁ではなく信幸(信之)押しですケド。
元ネタは同じNHK真田太平記かな。


後は、昔行ったときより大本営跡が整備されていたかな。
象山地下壕、資料館があって、そこから更に上の天皇御所(予定地)まで散策できる感じ。ただ、象山地下壕→天皇御所までは2kmあるので、チャリなら余裕ですが歩きだと往復50minくらいだからちと気合いが必要です。
天皇御所跡は、事前情報なしで行くと古い観測所のよくある休憩室にしか見えませんが、資料館で話を聞いた後に行くとなるほどなぁと思いますよ。あんな終戦直前の時期によくあの資材を集めて作ったもんだ。(しかも、防空壕内部にも同じしつらえの部屋がもう二つあったとかどんだけですか)