二尺四寸五分

 そんな訳で、金沢行き用にミラーレス+ダブルズームキット用のカメラバッグをチェキですよ。
 ついでに、交換用バッテリーも今まで適当なポケットに突っ込んでいたんだけど、おまけみたいなコネクタカバーがガバガバで役に立たないしバッグのなかで転がって今ひとつ収まりが悪いので、バッテリーポーチも一緒にチェキ。

バッグ

バッテリーポーチ

 バッグのSだとレンズ付きボディ+交換レンズだけ入れる分には良いのですが、小物類(バッテリー&クリーナー)・財布・タブレットが入らないし、ミラーレス用バッグのお勧めサイズが4.0L前後と言うレビューが多いことを考えると、Sはバッグインバッグ、Mはカメラ別持ち用、Lは単体でオールインという感じかな。
 今までの使い方を考えると、ボディ+レンズ+小物類に財布とタブレットを入れて丁度、と言うMサイズが使い勝手が良い感じです。

るるぶとかはバックパックに入れておけば良いしね。

 車がないので、滞在7時間で巡ることを考えると、「県立歴史博物館」→「21世紀美術館」→「兼六園」→「金沢城公園」かな。美術館から右がモデルコースで滞在3時間くらいが目安になっているので、博物館は滞在2時間で考えておく感じかな。
 ただし、モデルコースのルートマップ見ると兼六園金沢城は敷地内の7割くらいを歩くルートなので、外周やショップを追加で廻るとするとモデルコース部分の滞在4.5時間と考えておくかな。
 とは言え、7月の屋外周遊なので長時間滞在だとHPが持たない可能性もありますが‥‥。金沢駅周辺は完全に平地のど真ん中で、山用のウェアで通気性が良いブツを使っても平地はやっぱり暑いのねん。