FILCOのローハイト赤軸ですが、形状的に最初はメンブレンを使っているのかと言う手触りでしたが、打っていくと赤軸特有のリニアに押し返してくる感覚が(フルハイトよりは弱いけど)あって、普通の赤軸よりも指にキーが追従する感が強くて面白いですよ。
 基板もベースもノーマルのマジェと同じレベルの剛性・重量があって、どこのキー叩いてもベース・フレームが微動だにしないし、メンブレンに形状こそ似ているけど中身は別物なのはすぐ判る感じ。
 今時はベース剥き出しのメカニカルキーボードが多いですが、こないだ買った激安中華青軸は剥き出しのプラベースがやわやわで、青軸のクリックその物にすでにベースが負けている酷い作りでしたからな。折角軸がクリッカーなのに、クリックするとベースがたわむのが手に伝わってくるし音も締まらないしで気持ち悪いことこの上なしって感じですよ。
 今のところ、MXの低背スイッチは赤軸しかなくて、ローハイト青軸が欲しければそれ以外のメーカから探すしかないのですが、ゲーミングブランドのローハイト青軸はぶっちゃけぼったくりレベルの値段ですからな。


 まぁ、最終的には基板からフルカスタムする自作キーボードで揃えるのが、安くてカスタムも効くベストチョイスかもしれませんが。