年末年始の旅行は、なぜか秋葉原一泊ツアーと言うことに。
 あっこは再開発で地価が上がっているせいか、ホテルが高い。ちょっと気が利いたところはシングルでも一泊2万とかですわ。とは言え、昔はホテルなんかまったく無くて上野まで行っていたから、乱立している今が異常なのでしょうが。
 一泊までして買い物する目的はあんまりないけど、冬のボヌス後なので、ツクモ辺りで13世代Coreの新PCパーツを買いあさる、かな?
 現状、PCパーツの総額はamazonより実店舗の方が安いとか良く判らないことになっているのがなんとも。しかも尼だとCPUは新品・新古品ガチャ状態で、amazon販売・発送なのにCPU抜かれてるとか色々闇が見える世界に‥‥

#地元にドスパラできたから、交通費・宿泊費かけずに地元で買えば1ランク上を狙える、とか言ってはいけません。


 問題は、帰りの日程が帰省ラッシュピークとぶつかるので、新幹線チケはえきねっとの1ヶ月+7日前予約で速攻で取らないと帰りの足がなくなりかねない処ですが。
 まぁ、帰省ラッシュでもあさまが1ヶ月前に全席売り切れになったのは見たことないので、午後便を狙えばまず取れるとは思うけど。
 むしろ思いっきり遅らせて久々に冬コミを覗くというのも、イヤイヤw

 一日目のアキバ巡りは先にチェックインしてホテルにキャリーバッグを置いておけば良いのですが、二日目にチェックアウトした後はどうするかな、と言う感じで、コインロッカーまで行って空きが無ければキャリーバッグ押しながら巡る‥‥、ってのはカンベンですわ。
 と思ってたら、JR東のコインロッカー予約サービスTo Loccaってのがあって、一ヶ月前から同時に5枠まで予約できるって話ですよ。丁度、アキバ電気街口のコインロッカールームに対応ロッカーがあるので、ここを予約しておけば当日バクチで行かなくても良いかな。
 で、オンライン予約だと買い物途中で荷物を追加で入れたいって場合の操作が良く判らなくて、予約してある時間内で繰り返し開け閉めする方法はあるのかと調べたら‥‥、FAQにも書いてなくてめがっさ判り難かったけど、約款をよくよく見たら「一度取り出したら時間内でも再預け入れは不可」と書いてあるですわ orz
 キャリーバッグ出しちゃって路頭に迷うのはアレなので、この場合の作戦としては、キャリーバッグ用のMサイズと追加用のSサイズの2つを予約しておいて、最初にMだけ荷物入れてから買い物しつつ荷物増えたところでSに1回だけ預け入れするってのが良いかな。

#まぁ、今さら二日連続でアキバで大量の買い物ってやらんと思うケドね。とりあえず予約だけしておいて、一日目の状況から追加ロッカーを使わなそうならそこでキャンセルすればいいかな。