読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

で、SATASATAなので単純に入れ替えただけなのですが、M/BはHDD RAID1の1本を勝手にデグレードするわWin7Win7でBDドライブと言っているくせにPowerDVDでBDドライブと認識しなかったりでなんともはや。
どうもあのM/B、シャットダウンした状態でSATAケーブルを抜き差しすると勝手に再認識して勝手にドライブ張り替えて勝手に動作不良起こすというアレでナニっぽいです。なんともはや。

とりあえず、HDDは2台生きているので、チップセットRAIDユーティリティからミラーリングを再構築(5時間かかります)ですよ。
で、そっちは待てば良い話なんですが‥‥、BDドライブをBDドライブと認識しないのは、デバイスマネージャから消して再認識してもダメでまさかBDドライブのドライバが要るのかとチェキってもWin7用のドライバなんかどこにも出てこないし、大体デバイスマネージャではちゃんとパイオニアのBDドライブとして型番まで認識しているのでドライバ入れ替えてもアレだろうと。


結局、Daemon Tools Liteを一端アンインスコして仮想デバイスを削除、その状態でBDドライブを削除して再認識させたらPowerDVDからBDドライブとして認識しましたよと。
んで、DTが使えないのも困るので試しにその上から最新版をインスコしたらDTの仮想ドライブを認識しつつもBDも認識しました。とりあえずはコレでいいかな。