え〜と、とある制御機器からHTTPでデータをぶっこ抜いてクライアントPC側でデータベースに保存するシステムを作るという話になったのですが、いつも通り(?) InternetOpenとInternetOpenURL/InternetReadFileを使おうかと思ったらアクセス時にユーザ認証があるせいで401エラーしか返ってこないぞいと。


色々調べたら、InternetOpenURLだとPOST処理が出来ないのでsocketを使ってデータを抽出しましょう、と言うすばらしい検索結果にたどり着いたので、ソケットを直接叩くことになりましたよと。


別に良いんですが。socketプログラミングは幅広く応用が利くので基本の処理さえ確立しとけば後で色々と遊べますからな。
その最初の一回の確立がめんどくさいだけで orz