水面下で進行しているNTサーバの仮想化プロジェクトですが、大枠の金額が見えてきましたよと。
あまり詳しく書くとアレですが、200万円台中盤って処です。実鯖が1台にその上で仮想鯖を2台動かす環境の構築と、現行鯖の仮想化作業含めてだからこんなもんですかな。


後は、そのついでに現行2台で動かしてるネットワークサーバとグループウェアサーバの一本化を(こっちで)やって、最終的に実鯖2台にまとめちゃうのが今回のプロジェクトの目標地点です。
仮想鯖を2台にしたことで、クライアント側の設定変更は、グループウェア(Webアプリ)のURLを変更するだけで移行出来そうです。多分その作業が一番簡単(旧鯖の環境をしばらく残しといて、そこで新鯖に飛ばせばいい)