昨日今日と、LAN構築の基礎講座、なる講習会に行ってたのですよ。


なんというか、単純なネットワークを相手にするならなら適当な知識でも、言ってみれば線さえが繋がっていれば「経験的に」で何とかなるんですが、今はVPN・VLANブーム(?)で物理的な機器・配線とPCから見えるネットワークが全然違うという世界になってきているので、構築とまでは行かないけどトラブルシュートで原因を切り分ける時にそれなりの本格的な知識が必要になって来るのですよ、これからさらに。


とは言いつつ、講座の内容は初級編なので、WindowsでHUB使ってローカルネットワークを構築したらパケットキャプチャソフトで空からパケットを見てみようとかシスコのルータをGUIコマンドラインから設定して2つのネットワークをStaticとdynamicで接続してみようそれが出来たら4つのネットワークを接続してみよう、的な初歩の内容です、ええ。