ハウジング先と交渉した結果、平行稼働についてはまぁいいよとの話になったので、ソレを元に現状のネットワーク構成図と新構成の構成図を書いたり調べたり。

そんな訳で、IS05に入れといたPING&DNSアプリがめがっさ活躍しましたよ。

https://market.android.com/details?id=com.ulfdittmer.android.ping

ドメインIPアドレスへのpingだけでなく、DNSやらはてはwhoisまでその場で引けるという、めっちゃ使える人と何のことかサッパリ判らない人が分かれるアプリ。

あ、ついでに、出先でお手軽ポートスキャン。
http://www.androlib.com/android.application.ale-portscandroid-jji.aspx

アイコンがアレですがまぁ入れといて損はありません。
コメントには「遅っせーーー!」とかありますが常識的な範囲をスキャンする分には、ね。