タブレット、nexusにこだわらなければ、ASUSのMEMO PAD7か8ってのもアリか。
7はLTEモデルがあるけど8はwi-fi onlyで、値段と用途を考えるとMEMO 8かnexus9かなぁと。
一応某ショップで7インチと8インチタブレットを比べたけど、比べちゃうとどうしても7インチはコンパクトだけど小さいという感じです、ええ。


nexus9ならLTEモデルがあるので良いのですが、MEMOの8インチなら、出先ではスマホ側のテザリングを使うことになるかな。(自宅では無線LANがあるので自動切り替えさえしてくれればキニシナイ)
さすがにモバイルルータまで別途買う必要は、スタートアップ時にはないわん。