今年は8/12が会社の休日になるので盆休みがかなり前倒しに取れる、ということでいつもはお盆に混む中を出かけるのは嫌だけど盆前の前半ならいいかな、ということで行き先のアタリを付けてみた結果‥‥、サントリー白州蒸留所見学とかどうかと。


山崎や余市じゃ日帰り無理だけど、白州なら長野からでもJRで日帰り可能な場所にあるので、お一人様でも試飲込みのツアーが可能ですよ。
ついでに、8月中はJRの駅から蒸留所まで無料シャトルバスアリなので、駅から往復分のタクシー代もかからないんで交通費は8,000円コース。高速使ってドライブしたと考えれば高いルートではないね。
‥‥、まぁ、現地の蒸留所ツアーが1,000円(試飲込み)+テイスティングBARでどんだけ飲むかの話ですが、イヤイヤw
#シャトルバスが東京方面に最適化されているから、長野方面は行きも帰りも「駅で待つ」ことになって自由時間はそんなに取れないケドね。わざわざタクシー使っても、滞在時間は20分も伸びないし。