PS4 & USB

PS4、筐体はホワイトを買ったんですが付属のUSBケーブルが短い&ブラックというシロモノで、面倒くさいからケーブル繋ぎっぱなしでプレイしたい派なのでもう少し長い&ホワイト&スリムケーブルを追加で買おうかと。
で、尼をチェキってみたら1.2mを超えると異様にラインナップが絞られて、2.0mのUSB2.0-microBスリムケーブル‥‥まではマッチするんですが殆どブラックでホワイトのラインナップが1種類のみ&発送まで1~2週間待ちのシロモノしかありませんぞい orz
う~ん、実店舗を探してもいいんですが幾つか巡るのは週末になるし、オーダーだけ入れといて早く来そうならそれでよし、実店舗巡りですぐに見つかったらその場でキャンセルすればいいか、と言うことでオーダーだけ入れる感じで。

それにしても、携帯機はベッドでプレイしても苦にならないけど、久々の据え置き機RPGをベッドでやったら首筋が張り過ぎてナニですよ。PS4を動かすときは、PC用のチェアをTV前まで動かして椅子の上でやる方が楽、かな。
特にRPGだとPCチェアのロッキングで肘は両方とも肘置きに固定してコントローラを握るスタイルになるし、これをベッドやソファでやると腰にクることこの上なし。
昔はバケットシート風チェアなんて1モデルしかなくてかなりイロモノなブツだったんですが、今は「ゲーミングチェア」で探すとバケット風チェアが色々出てて笑えますよ。今使っているバウフュッテのブツ、安物だけあってクッションのヘタる速度が早いので、ウレタンフォームクッションのゲーミングチェアを行くかガチのオフィスチェアに行くか悩む処。
まぁ、ベストはリクライニングのパーソナルチェアを入れることなんでしょうが、基本的に設置場所から動かさないこと前提でPC作業は不可なので、部屋にチェアが2脚並ぶことになってちょっと狭いですわ。パーソナルチェア+サイドデスクがあれば本を読むのも楽だからセットで欲しい処なんですが、寝室にこの辺を全部詰め込むと流石に、狭い‥‥


ゲーミングチェアは完全に「ふんぞり返って」プレイするの前提だからヘッドレストまで一体型モデルが主流だけど、オフィスチェアはニュートラルでたまに後傾でリラックスだから、ヘッドレストOPは後付けでそこそこ上のモデルでもほぼオマケ的なヘッドレストしかないという差。実売の価格差で比べるなら、ゲーミングチェアの上は4.5マソくらいだけど、オフィスチェアでゲーミングに耐える物を買おうとしたらOP込みで12マソ~を出さないとイカん。当然、オフィスチェアの方が耐久力が倍以上あるし、表地の品質やアームの作り、調整幅を含めて見ればゲーミングチェアなんておもちゃレベルなので一概にオフィスチェアが高すぎるとは言えませんが、SOHOでもないとなかなか10マソオーバーの金額は出せないわ。
#これが車用のバケットシートなら15マソくらい出せると言う不思議。というか、スポーツ走行するのに4.5マソのバケットシートとか恐ろしくて手を出せませんw