ローン

 2年前の事故廃車で中古買い替えになった12SR。車体以外にスポーツ走行するためには色々費用がかかるので保険金の半額を頭金・残額をローンにしてたのですが、ここで完済になったので名義変更用の書類をローン会社から取り寄せしないとなぁ、と思っていたら、所有権解除のお知らせという紙1枚が送られてきて「これを持って運輸支局の横の一社窓口で必要書類を受け取ってください」という話ですよ。
 ローン会社が「登録管理ネットワーク」を使っていれば、普通自動車だと運輸支局併設の窓口で名義変更に必要な書類がその場で受け取れるとか。めがっさ楽になったもんだ。
 これがないと、こっちから一度印鑑証明と車検証をローン会社に送って、しばらくして向こうから書類を送ってくるので三ヶ月以内に運輸支局に行って手続き、とかせわしなかったのですが、今度のシステムはお知らせの用紙自体に有効期限がないので、印鑑証明だけ取って運輸支局に行って、現地の併設事務所でローン会社の名義変更書類を発行してそのまま支局で名義変更申請、と好きなタイミングで手続きが可能ですよ。(ただし、現地で発行した名義変更書類は当日のみ有効。大抵の人はそれでまったく問題ないケド)


 とは言え、印鑑証明は当然自前で用意しないとイカんので、今度の代休を使って市役所→運輸支局巡りになりますが。
 ぶっちゃけ、今まではディーラローンで廃車まで所有者をディーラにしてたから各種手続きが楽だったんですが、自己所有すると面倒くさいですわん(ディーラ所有だと自前では実印すら用意不要)

 しかし、12SRは車体も頑丈にできている、とは言え次回の車検で9年になるからそろそろガチで走るにはガタが来る時期ですわ。
 次の乗り換え候補‥‥、はぶっちゃけアルトRSターボ5AGSかワークス5MTのFFモデル二択。コレにNEOVA AD08RとプロμのB-SPEC&スポーツシューを持ち込みで付けた状態で納車、冬タイヤホイールセット込み、して大体、RS=160マソ、ワークス=180マソって処。(どっちもメーカOP全部入りグレードなので、OPの割り増しはほぼ考えなくて良い)
ロマンなら5MTですが、どっちが速く走れるかと言ったら間違いなくRSターボの方がトータルで速い。公道もサーキットも快適。(DレンジでもパドルでシフトダウンできるしブリッピングもしてくれるからMTでできることは5AGSで全部できる)

 しかも、ワークスはデフォでシートがレカロセミバケ「風」ですが、セミバケなんかもう乗ってられない躰なので少なくとも運転席は12SRからSP-Gを移植することになるので、価格差の大部分を占めるレカロシートが盛大に無駄になっちゃうからねぇ。
 RSターボに運転席フルバケ移植・助手席にSR-7新品を奢ってもワークスよりトータルで安上がり。差額を走行費用に回せるというアレです。
 後は、そこまで言っておいてクラッチペダル一つに20マソを出せるかどうかという思い切りの世界ですわ‥‥