PS4のDual Shock、Lスティックのセンターが出ていないと言うかニュートラルでも微妙に左に入力し続けるせいで一部のゲームに支障がある感じで、経年劣化っぽいので新しいの買うかとも思うのですが、Dual Shock単体って尼でも在庫が安定しないし、それ以前にこれからPS5に移行しようとしている時期に9,000円近くのプレミア価格で買い替えるかどうかと言われると、流石に踏み切れないですわ。
 そもそも大きく支障があるのがデモンゲイザーIIなんですが、なんでWizライクゲーがFPS系以上にアナログスティックにセンシティブに反応しているのかさっぱりワカランw


 ついでにsteam用のXBOX ONEコンもボタンが全体にヘタって来ているけど、これは新モデルのXBOX Xコンの入手性が良いし値段的にも手が出るレンジだから、適当に在庫のあるとき見計らって買い替えで良いかな。
 Microsoftは完全にXBOXコンをPCゲー兼用として扱っているので、XBOX本体が売れてなくてもコントローラ単体が日本市場に十分出回っているし、実際にコントローラ単体の月間売り上げがPS4本体を上回っている(なお本体(ry)という、さすが入力デバイス「だけ」は定評のあるMicrosoftと言う感じデス。
#PS勢はサードパーティのコントローラも多いせいか、純正Dual Shockはたまにしか市場に出てこないのですよ。ぶっちゃけ、サードパーティのコントローラなんてガチャも良いところで、純正より1~3千円安いけど質感も性能もアレで結局は純正を買い直したって話しばっか。


 しかし、XコンはUSB Cになっている、んですがUSBケーブルのCコネクタってmicroBに比べて幅も長さもデカくてコントローラ側に刺さっているとどうにもバランスが良くなさげでね。確かXコンはPC相手でも無線接続できる様になったハズなので、充電だけUSBケーブル使ってプレイングは無線にするのも手か?
 XコンのパッケージでUSBケーブル付きの「PC用です!」みたいなのも売っているけど、カラバリがブラックしかないのですよ。ホワイトの方が好みだけど、こっちの場合はUSB A-Cケーブルは自分で買ってねってアレです。しかも定価はどっちも同じ。XBOXコンのモデルラインナップはさっぱりわからん‥‥

 ドンキ行ったときにRazorのゲーミングデバイスコーナーが出来てて、そこにXBOX互換コントローラがあって少し触ってみたけどスイッチのタクタイル感とか悪くないなぁ、と言う感じだったのでコレ買ってみるかと思って念のため尼でレビューを調べたら‥‥、純正の倍の値段する割りには微妙に評判が良くなくてアレです。
 ついでに、RazorのDual Shock互換品もあってプログラマブルな背面スイッチ付きでちょっと欲しくなったけど、これもBTが認識しないだの接続が切れるだのなんとも言えない評判。
 接続性以外はまともに見えるんだけど、そもそもが繋がらないと言う欠点がある時点でその先に進んだユーザの母数がどれだけいるかと言うと、ねぇ。


 結局、勢いでDual Shockの背面スイッチをチェキですよw
 海外純正品だけど、定価+1,000円な値段でこれならいいかって感じ。国内出荷台数がむちゃくちゃ少なくて再生産も少数しかないので、一時期は転売で5,000円台と言うアホらしい金額になってたしな、コレ。
 互換コントローラのマクロボタンと違ってキーマクロは組めないけど、L3/R3の代替キーにしたり、シューゲーのボムに割り当てたりって使い方ならOKかな。