某所の新しい開発機、7月くらいからパーツ買い始めるかと思ったけどCezanne 5600G/5700Gが(当初のウワサから遅れに遅れて)8月発売と言う話が出たのでそれを待つと言うココロかな。
BOX版も出るみたいだけど、ご祝儀価格から値段が落ち着いてきた5800Xに対して大幅にコスパが悪化する様ならアレかな。まぁ、会社の金だし予算は多めに申請してあるから、CPUが数万円くらい嵩んでもイケる状態ではあるけどねw
先行してCPU以外のパーツを揃えていく手もあるけど、M/Bが5x00G対応BIOSでないと適当なCPUを調達してBIOS Updateをかける必要があるので、確実性を考えるとMBはCPU出てから少し後ろの時期に買わないとイカんし、MBを先行で買わないならパーツ全部をCPUに合わせて調達した方が失敗する確率は低いですからな。

Gシリーズだと内蔵GPUにCPU直結PCIeが半分占有されるので、PCIe4.0のNVMeが使えないと言うデメリットがあるみたいだけど、まぁ、開発機なら3.0で十分だな。放置系ではないのでストレージの速度に人間の速度が追いつかないわ。


しかし、5700GでもTDPが65Wですか。5800Xが105WでかつPBフルブーストではハイエンド空冷以上が推奨されるシロモノだったけど、同じ8コアで65Wに抑えられていればベンチでも虎徹IIでイケるかな。まぁ、トータル金額でそれ程ケチらなくて良さそうなら、NH-U12Aをお試しで入れてみる予定ですがw。
#AGESAのアップデートでTDP105Wモデルの爆熱が改善されたみたいなので、今からなら5800Xに虎徹IIで余裕っぽいけどね。