新開発機のB550 Steel Legend、箱から出したデフォルト状態でLEDがRGBのレインボーモードでぺかぺかしててこら派手だなぁ窓ないケースなのに、とか思いながら裸組みでテストしてからケースに組み込んでWindowsのセットアップが終わったのでASRockのRGBツールをインスコして全部消灯してみたら‥‥、ちょっと物足りなく思っている自分がいるw
 I/Oパネルだけは電源ONチェックの意味で点灯しておくかとかちょっと頭をよぎったのでツールで色々設定してみたけど、ケースのリア側が穴だらけなので結局背面からLEDがダダ漏れでこれはなぁ、と言うことで名残惜しいですが全消灯でFA。


 いかんせん、デフォルトでは電源ONはおろか電源OFFでも常時レインボー点灯すると言うシロモノで、かつB450ではUEFIで電源ON/OFFどっちもRGBの設定ができたらしいけどB550は電源OFFでの消灯しか設定できなくて、電源ON時の動作設定はWindows上のユーティリティからしかできませんと言う開き直りっぷりですよ。
 幸い設定はMB上のAPROMに書き込まれるので、一度保存すれば起動時から即反映されるので他のRBGシステムみたいにOSが起動するまでは制御効かず全力全開で光りっぱなし、ってことはないのですが。

 しかし、WQHD 165Hzモニタを入れるとRX570では辛いか、と思ったけど意外と大丈夫だな。
 のべタンとか、FHDなら144FPS張り付きで動いてた状態からWQHDにしたら、FPS天井張り付きにはならんけど7割方張り付きで落ちる時でも100FPSオーバーは出る、と言う感じ。
 ライザ2も1が天井出なかったから心配していたけど、FHDで70~100FPS、WQHDで***って感じだから***。
 グラボの乗せ替え先、FHD 144FPSターゲットに1660Sとか考えてたけど高騰して時期が悪いしているウチに時代遅れになっちゃって、WQHD 144FPSでの次世代ゲーミングを考えると最低でも3060Tiにイケって感じですよ。
 中国のマイニングバブルが弾けてからこっちなんとか値段が下がってきていて、尼で3060Tiが10万切って9万円台です、って流石にまだ高いけど先の希望は見えた的な?
LHRモデルは実店舗なら手が出る価格だけどネット通販だとねぇ、って感じ。アキバまで行ったついでに買ってくる、ならいいけどまだ東京方面は出られないからなぁ。