AfterShokz AEROPEXが届いたので早速セットアップしてジム用にチェキ。
 骨伝導ヘッドフォンは初めてだけど、耳をまったく塞がない状態でいきなり前から音楽が聞こえてくるので凄い不思議な感覚ですよ。
 いや、その昔、SONYのスピーカヘッドフォンだっけ、アレを試したことあるのでその時の感覚が思い出されます。
 ドライバの振動を空気を介さずに伝えるので、オープンイヤーだけど殆ど音漏れはなし。その代わり、ボリューム上げても外部の音に負けるので環境音によっては全然聞こえないとか、意識集中すれば聞こえる、とかって感じ。バリバリにリスニングするのではなく、暇つぶし程度に鳴っていれば良いって目的用だな。

#「集中用」に耳栓が付属しているんだけど、確かにコレを使ったまま指で耳を塞ぐと結構なボリュームで響いて聞こえる。ただし音質は‥‥、うんまぁ(謎)


 今までウェイトトレーニングではコードが絡むと危ないのでイヤフォンは使えなかったけど、ワイヤレスならベンチ以外ではつけっぱで全然大丈夫。ただ、ベンチ台で寝たときにネックバンドが台に干渉するので、ベンチプレスの時は鬱陶しいですケド。
 ネックバンド部分が少し短くなった新モデルもあるみたいだけど、コレは短すぎて合わなかった場合に「使えない」状態になるので、試着しないで買うのはちと怖いですわ。
 耳掛けイヤフォンの場合、眼鏡とマスクと併用すると絶対に装着感がグダグダになるけど、バンドタイプは装着が独立なので耳掛けの他のギアに干渉しない。それに、耳を塞がないので自分の声や呼吸が頭に反射して鬱陶しいってのもない。その代わり、音質に関してはまぁ「聞こえれば良い」と割り切りが必要って感じ。一応、新モデルでは低音ドライバが補強されたみたいだけど、直接骨を振動させる構造上、バスブーストは骨に伝わる振動が凄くてあんまり評判が良い感じじゃないっぽいね。

 ついでに、BRAVIAにもBTヘッドセットどうか、と思って試しにペアリングしてみたけど、ゲーム遅延が1フレームなのに音声遅延が十数フレームになって完全に音が遅いとわかるので、こっちの無線化は無理だな。
 前にサウンドバーをHDMI接続したときも判るくらいの遅延があったけど、それとどっこいどっこいかさらに遅いって感じ。
 BRAVIA X85Jってコーデックを明言してないけど、実際にペアリングした感じではSBCだけだからゲーミングには全然ですわ。ってか映像視聴だってあんな遅れたら話にならんと言うか。

 クタクタになってた冬物コートを先シーズン末で捨てたので、今シーズンは新しいの買わないとイカんけどそろそろ冬物出ているかな、とショップ覗いたけど流石にまだ夏物セールと秋物新作メインで冬物は、全然ないねw
 最近はベタ雪が多くて撥水系では保たずに浸水しちゃう場合が多いから、モンベルの3in1トラベルダウンコートとかゴアテックスで耐水レベルのブツが欲しいなぁ、と思っていたけど、実際に店頭でゲンブツを見るとメンブレン感が凄くて歩くだけでもガサガサでこりゃストームクルーザーかっちゅう‥‥
 まぁ、撥水系が保たない様な雪の中じゃ質感とか気にしているヒマはないけど、しかし、4.4万円から出してレインコート丸出しなシルエットは、普段着としてもコート必須なちほーではテンション下がりますわ。


 ただ、前にモンベルのショップで相談したときは、撥水系もゴアテックス系も汚れると性能ががた落ちするから、専用洗剤かクリーニングで洗浄した後、ドライヤーで熱処理して仕上げに撥水スプレーかけると撥水性は復活するって話なので、どうしても撥水系モデルの質感やシルエットが良ければ毎年のクリーニングと撥水処理する前提でそっちでも、良いのかなと。

#まぁ、実際はダウン用のクリーナー買っても年一回がせいぜいなので(それ以上やると痛む)、クリーニング店に出す方が楽だけど。