先シーズンで冬用コート一つ捨てたので今シーズン新しいのを買う予定ですが、流石にダウンになれると綿はすさまじく重かったので今回はダウンコートかなと。
 ただ、最近は真冬も厳冬って程じゃなくて雪もベタ雪になるパターンが多くて、表面が撥水クラスでは耐えきれずにぐしょ濡れになるのと、インナーにソフトシェルを使うのを考えると、ダウンそのものはそんなに分厚くないブツで、アウターがゴアテックスかそれに近い耐水or防水クラスのブツにしようかと。


 で、とりあえずモンベルのオフラインショップをチェキったら、オンラインショップで見たときはちょっとイマイチかな、と思ってたベルニナ・ダウンコートが意外と良くて、防水クラス(公称20,000mm以上)なのにガサガサのゴアテックス全開ではないマットな質感と、ダウンも適度で真冬はインナー前提だけど邪魔にならない厚さって感じで、コレで行ってもいいかなと言う感じ。
 ただ、カラーが真っ黒か明るいカーキの二択で、本当はダークグリーン系が良いんだけどどうにもって感じ。カーキは店頭照明で見ると明るすぎるので、通勤兼用だとブラック一択になるのがアレですわ。

 下調べではゴツめのシルエットでパウダーランド・パーカーがいいかも、と思ったけどゲンブツは生地もダウンもめがっさ分厚くて、昨今の長野じゃオーバースペックだわな‥‥