こないだインスコしたASUSの1660Ti、手持ちの重めっぽいゲームを試すとWQHDに設定しても9割方は十分なクオリティとフレームレートが出ていて全体的には良いのですが、なんかPC起動時にファンが全開爆音で回ってくれるのだけはちょっとアレです。
 まぁ、4秒くらいで超低速に落ちて無音になるのですが、しかしグラボのファンコンってセンサもコントローラもMB側じゃなくグラボ側にあるハズなのに、わざわざ電源ONでとりあえず全開って設定が良くわからん。

 そいえば、FF13・F13-2をRX570で動かすと、13はコントローラの動作がめちゃくちゃでキーボードでしかプレイできない、13-2はそもそも描画がガタガタでプレイ不可、という状態でしたが、1660TiにするとWQHDの最高設定で60FPS天井張り付きで普通に動きましたよ。
 ‥‥、まぁ、キーボードで11章まで行った13はともかく、13-2は始めてみたらゲームバランスがめちゃくちゃでEpisode3の途中でクソエンカに心が折れたので、動いたのが良かったかどうかは知りませんが‥‥
 

 13LRは、まぁ、セールになってたらって感じかな。

 で、折角だからRX570では起動すらしなかったNieR:Automataがセールになってたのでチェキ‥‥、と思ったら日本からはセール対象の方じゃなく定価のGoYoRHaしかカートに入らなかったので今回はスルーして、ドラクエ11Sの方をチェキですわ。
 PS4で無印を途中までやってたけどベロニカたそがパーティーアウトしてすっかりやる気なくして放置でしたが、Sの方ではクリア後にパーティーメンバーとの結婚(?)イベが追加されたとか小耳に挟んでナニです。まぁその辺は某アカデミー2で色々と補完済みですが、イヤイヤ(謎)

 で、無印ではツラみだったLoadingもPC+SSDに最適化されているっぽく、初手から「Tips読めねぇよ!」と突っ込むレベルの速度が出るので***。
 そいえば、なにげにダッシュボタン使っているけど無印はコレもなかったっけ。ルーラが解禁されればルーラゲーになるから、ルーラが遅いのは覚えているけどフィールド移動速度ってあんまり覚えていないな。

PS4ではSSD化しても今ひとつLoadingの速度上がらなかったですからな。HDDでの読み込みアルゴリズムをチューニングしすぎて、高速ストレージに対応できないあるある。