え〜、某外郭団体(?)発行の機関誌にあった、とある大学教授が書いたコラム。
- 「科学オンチが日本をダメにする」
‥‥、タイトルからしておまいはまだバブル時代に生きているんかという感じがしますな(笑)
○○が日本をダメにした(する)、という文言、専門用語では「責任転嫁」と言うのですが、本当にそれが日本をダメにしたという根拠は全く語られないし、そもそもダメになったとは具体的にどういう状態を言うのかその定義すらまともに示すことも出来ないのに、なんでそれが特定の因子を非難する理由になるのか、まったく理解出来ませんですよ。
「儂は科学を理解出来しようとしない人間が嫌いだ」と言う方がまだ理にかなっています。
「科学を理解しようとしない人間が増えると、ウチの大学の予算が削られて儂の給料が減るじゃないか。それは困る」
そりゃぁもう、立派な主張じゃないですか。
でもね、専門家は専門ならざる人にその知識を持って奉仕するために存在するわけで、専門家が素人に理解出来るように説明出来ないのは、理解出来ない素人が悪いんじゃなくて説明出来ないヤツの能力の問題なのですよ。
つまり、科学オンチを生んだ元々の責任はおまいらにあるんだ、と反論するのも一つの主張なのですよ。