80Gbyte増設

某支店でサーバのHDD(2Gbyte)が一杯でなんとかしてクレという話しがナニ。
しかしコレ、PCサーバでSCSIモデルな訳で、今さら増設SCSI(UltraWide)-HDDなんざ手に入らないっちゅうねんなぁ。
以前に同じことやった時は、既存のSCSIボードとHDDとCD-ROM取っ払って、PCIIDEボードとIDE-HDDとCD-ROMドライブに換装して新しくOSを構築したのですが、さすがにそれだけの作業になると朝から支店に行ったとしてもサーバが丸1日使えなくなるのでいかがなものかと。

まぁ結局、パーツ取りとか言って置いてあった予備サーバをこっちでIDE仕様に換装して、ソレをそのまま某支店に持ってって交換、停止はせいぜい30分+データ移行という方向にするということで。

つうか、ホントは以前に作ったIDEマシン、この某支店で使うハズだったと思うのですが、なんで今本社でネットワークサーバとして動いているんだっけ?
‥‥、な〜んかどっかに穴があった様な記憶がありますが、いかんせん一年ちょっと前にやったことでかつ今は普通に稼動しているから覚えてない希ガス
#一応、OS上からの再起動をするとIDEドライブを認識しないから、再起動時は一度電源落とさなきゃいけないというナニはありますが、基本的に再起動しないのでそれほどの問題ではない訳で。