これだけが原因でもないけど

SATAがAHCIモード(?)で動いているんですが(よく知らない)、コレが2kのCD-ROMに入っているSCSIドライバでは対応出来ないらしく、オリジナルのディスクに入っているドライバファイルをFDにコピーしてインスコ時に外部SCSIバイスとして取り込んでください‥‥、は良いんデスがこのモデルFDDが付いてないんですが orz


結局、FDD無しのノートPCも増えたしそれメンテしてくれと持ってこられてもFDD無いじゃんというのは困るので、ノート用のマウス買うついでにUSBのFDDも買って手持ちにしちゃうかと。
そして、ショップで見かけたFDD兼マルチメモリカードリーダのブツがそんなに高くなかったので思わず買ってみた件w