週末の度に某部署のノートPCをチェキったのですが、どうにもスタンドアロンで使っても問題発生しないしらちがあかない、ということで南信の現地に行って直接確認と言うことで。


え〜と、誰かが常にCPUを使っててタスクマネージャが延々CPU 100%と言う状況なんですが、スタンドアローンや本社のネットワークに接続しても再現しなくて全く持って謎だったのですが、現地でチェキると大量にあるsvchost.exeのある一つがネットワークに繋がっている状態になるとCPUを常時80以上とか消費している感じですよと。


svchost.exeの大量起動は大抵ワームとかトロイを疑うんですが、今回の場合は既に(休日一晩かけて)本体とUSBディスクとLANディスクを別PC使ってウィルススキャンかけてあるのでその可能性は置いといて、トロイ以外のなんらかのサービスが原因ではないかと言う想定です。