使い方にクセがあるとは言え、それでも、InterBase APIを使ったIBネイティブコンポーネントのおかげで、SQLサーバとクライアントが同じPCで動いているとは思えないくらいに早いデータアクセスが出来ているので、実行環境としては良いんじゃなイカという感じで。
特に、安定度はさすがにParadoxと比べるとケタ違いだな。データ取りプログラムを走らせながら別プログラムを開発しているIDEがクラッシュしても超平気w


最初は日報・月報用のワークデータはParadoxに保存するかと思ってたけど、試しにIBに保存してみたらそっちの方が遙かに早いわ安定しているわなのでそっちもIBにしますた。
これなら将来的にC/Sシステムに移行しても大丈夫。ってそんな拡張する様なシロモノでもないけどねw