え〜と、稼働環境と殆ど同じセット組んで稼働テスト、かと思いましたが、いきなり通信・モニタプログラムがエラー報告吐いて動かないんですがどうすんべと。

まさかXPで動かないってことは無かったハズだけど、と思ってテストしたら、IB環境が正常に構築されてないPCだと起動時に飛ぶみたいですな‥‥
TQueryとかならODBCが準備されて無くてもとりあえず起動はするんですが、TIBQueryだとネイティブの分Windowsの環境が出来てないと起動時に飛ぶっぽいです。例外すら吐かずに。


確か以前、開発PCでも似たようなことがあって、その時はIDEからコンパイルして動かしたら動いたので、まずはってことで、一端全部綺麗にしてからIBと開発環境を入れて(しかもパーティション切り直しのハメに)動かしたら動きました。
う〜ん、納入PCに(ウチ所有の)開発環境を残しておく訳にもいかないので、どこかで順繰りにアンインスコしてそれでも動くのを確認しておかなくちゃいけませんなぁ。