Ryzen 7 3700X ≑ Core i9 9900K、と言う評価が概ね確定した感じですが、当初狙ってたRyzen 5 3600を買うか3700Xを買うかが非常に悩ましくなっていますよ。
国内では何故か3600のベンチが出てませんが、スペインで出てたベンチでは3600 ≑ i7 9700K程度のスコア‥‥、というウワサ。
もし9700K相当となると、47,000円のi7と同等のCPUが26,000円で手に入るってことになって、9900K vs 3700Xの価格比よりもさらにコスパ有利になる訳ですが。
しかし、3700XがあのベンチスコアでTDP65Wと言う誤植か?!と言う鬼スペックなので、エンスー以外の自作勢はメディア系でもゲーミング系でも3700X一択と言う空気になっている中であえて(ベンチスコア出しているサイトもない) 3600を買うのには思い切りがいりますよ。


とは言え、GPUがRX570なので3700Xは盛大にオーバースペックなのも確か。3600→3700Xとなると、2.6マソ→4.3マソ。9700K→9900Kが1.2マソ差と考えると、このアップグレードはロマンに近いレベルの話ですよ。
ともかく、今はまだアキバの実店舗でしか手に入らないのでアレですが、これで尼とか米尼に流れてきて3700Xの実売が税込み3マソ台になる様だったら3700X、4マソから下がらなそうだったら3600を買っておいてZen3で上を狙う、というプランかなぁ。

そいえば、BIOSアップデートとGPUインスコのためにStoreMIのTireを解除してあるのですが、BIOSもZen2対応に上げたし後はCPU交換だけだからTire復活させてもいいカナ、カナ?と思ったらZen2発売直前にBIOSアップデートが出てて、こりゃCPU交換して安定動作を確認するまでは待った方が良いなと。

今はBIOSアップデートすると強制的に設定値がBIOSデフォルトになるので、何回もアップデートかけて設定やり直すよりは最後の1リリースで1回で終わらせたいココロ。