Fractal DesignのDefine R5が5inchベイありなので開発機の候補にしたのですが、某K's覗いたら実機があったのでサイズ感とかをチェキ。
‥‥、隣に自宅機のCorsair Carbite 100Rが置いてあったけど、R5ってデカいわ‥‥
実はセールで1マソ切っている値段で出てたから自宅用にと一瞬思ったケド、100Rから全方向に1周りデカいサイズを見ちゃうと、コレを今の場所に置いたら凄まじい圧迫感でタマランなと。


100RじゃなくてR5を選ばないとイカん理由は160mmのCPUファンがカタログ数値上で入りきるかどうかって一点だけで、自宅機は3600なので虎徹IIで余裕だから今から大型ケースにする意味はゼロ。
開発機はCPUの第一候補が5800XだからNH-U12Aがベストマッチになるので、スペース的に余裕のあるR5で行くのがアリだわん。ハッタリ的な意味でも、イヤイヤw
ファンレスの5x00X系は推奨が280mmAIO水冷なんだけど、周りの導入レポ見る限りはハイエンド空冷でも十分イケるって感じ。自宅の自作機ならパーツ壊れたら交換の精神でAIO水冷でも良いけど、業務機だと耐久性がナニなのは入れにくいのですよ。ラジエータファンのせいで喧しいし。