AMD

 来週Zen2がリリースな訳ですが、2400G→3400Gはぶっちゃけメリットがあんまりないのですよ。
 乗せ替えるなら2400G→3600+GPU、ですが、3600とベストカップリングになるであろうGTX1660tiは3.5マソ近辺・トータル6マソ近くになって折角だからで買うにはちょっと高すぎるしう~ん、と思ってたら、RX570の8G+OCモデルなら1650よりスペック良くて1.6マソ前後・トータル3マソ台でイケそうなので、先にRX570を買っておいて3600の在庫が安定してきたらCPUも買い替え、とかどうよと。
 2400Gを使う場合、内蔵GPUのせいでPCIeのレーンが半分になるんですが、フルHDの60fpsを狙う程度なら帯域へーきへーきって感じらしいので大丈夫でしょう。


 ただ、StoreMIを組んでいる場合、この先のドライバやBIOSアップデートでいきなりTireが吹っ飛ぶ可能性があるので、リプレース前にTireを解除して、一通りのリプレースが終わってからTireを再構築って感じにしとかないとイカんですな。
 必要なのは、BIOSのZen2対応アップデート(リリース済み)と、RX570のドライバインスコ。特に、B450のオールインワンドライバにAPUのビデオドライバが入っているんだけど、ビデオドライバをアップデートしようとするとこのオールインワンドライバがアンインスコされて同時にStoreMIがM/Bを認識できなくなってTire破壊すると言うトンデモない地雷が埋まってますからな。
 BIOSと外付けGPUドライバさえ入れちゃえば、その後にCPUその物を交換してもドライバ周りは変更不要なので、Tireの再構築をCPU交換まで待たなくても大丈夫、だとは思うのですが‥‥
 ぶっちゃけ、一度StoreMIに馴れると生HDDなんてクッソ遅くてやってられないですわ。

 電動ドリルでHDDを大量に穴開けする案件があって、そのままドリル刃(安物セット)使うとあっという間にヘタって使えなくなるのと、プラッタへの食いつきが今ひとつでブレてドリルが折れるパターンが多いので、某所でお勧めされた切削油を探しに某ホムセンをチェキ。
 で、切削油は見つけたのですが、使用頻度的に1本は多いので、自宅用に詰め替えボトル買ってわけわけしようか、と棚を見たらちょっと格好良いボトルが売ってたので切削油とセットで購入‥‥、したのは良いけどボトルに半分詰め替えたら両方とも意外に少なくなっちゃって、そもそも切削油が480円で空ボトルが350円ってコレ 最初から切削油×2本買えば良かったんでは、イヤイヤw

 通勤用のミズノOD100GTX。ゴアテックスアッパーなんですが大雨の中で使う機会が無くてアレでしたが、珍しく雨だったので実戦投入で様子見ですよ。
 本革撥水のシューズに比べて水に濡れるとちょっとひんやり感があるのですが、後で靴下を見るとまったく濡れてなくてあの通気性でこの防水はチートレベルやなと。
 ただ、全体の作りは山用のブーツでなくスニーカなので、他のスニーカと同じく親指の爪の当たる部分がすり切れ気味ですよ。
 山用のシューズならつま先のアッパーがかっちり作ってあるので、親指が多少当たってもゴアテックスメンブレンには影響しませんが、ミズノはアッパーがメッシュなのでアッパーごとゴアテックスが伸びてメンブレンがどんどんヘタって行きますよ。