白州蒸留所は秋まで改修で閉鎖中、山崎はとても予約とれんと言うことでアレですが、コロナで見学閉鎖中にやってたリモートライブが復活と言うか常設化したっぽいのでGW中に山崎をチェキ。
 で、ついでに白州を見てみたら、通常リモートツアーの他にウイスキー製造担当者がライブ配信に参加するコースがあって、これは月二・三回の限定開催だけど今後色々な工程の担当が入れ替わりに参加する予定と言うことなので、これも折角だから5月中で予約ですわ。
 まぁ、今年も三郎丸蒸留所のカスクオーナー限定見学会が9月にあるので、リアル蒸留所見学も既にスケジューリング済みですケド。
 去年は土曜日参加でそのまま富山駅前に泊まって翌日富山観光、と言うルートが非常に良かったので、今年もそのスケジュールかな。