ボヌス出たらまずカーオーディオのスピーカ交換とデッドニングを最優先で‥‥、とか言ってたけど結局タイヤをADVAN sportsにしたら走り方向のチューンに行きたくなってスピーカに手が回らなくなってきましたよ。
 スピーカインスコデッドニングをセットで施工する場合、午前ドア1枚、午後ドア1枚と時間がかかる訳で、しかも既に日中33℃とか言い出してるから日陰のガレージ内とは言えぶっ通し作業は死ねる可能性が‥‥
 ついでに、オート電格ミラーがちょっと調子悪くて、たまにミラーが展開しない時があると言うなんとも微妙な症状が出ていたのですが、今のところ修理工場の宛ても無いので某所の寺に持ち込んでみるかと。
 ‥‥、え~と、電格ミラーの不調はこの世代のスイフトスイスポの部品不良が原因らしく、ここだけ新車から7年保証に延長されているとかで中古とか走行距離関係なく保証期間中として無償修理してくれるらしいデス。

 で、それが5月の話で、延長保証はリコールとかサービスメンテナンスの対象ではないので「実際に症状が出たのを確認してから無償修理になる」と言うケチってる対応だから、症状が確認できるタイミングで持ち込んでください的な話になっていたのですが、症状が出てかつ営業時間内でかつ寄れる時間があるかつデラまで長距離ルートではないタイミング、と言うめがっさ面倒くさいタイミングを狙う必要があるわけで、結局最初に持ち込んでから1.5ヶ月後にやっとタイミングが合致して症状チェックして貰った上で保証修理の予約を入れられましたよと。
 最近はデラ工場だとフルバケの扱いが微妙と言う話もあったけど、とりあえず「シートもレールもレカロ純正なので大丈夫なんですが、入庫時にはバックレストプロテクター付けておいて下さいね」と言うことですわ。
 本当は現行RS-Gってバックレストプロテクターのない状態で後部座席ありでの保安基準適合取っているから、細かく交渉すればプロテクターなしでも行ける可能性が高いですが、まぁ新車から買ってる客ならともかく中古車持ち込み客なのであんまり言ってもアレってことで、修理出すまでにどこかに仕舞ってあるハズの社外プロテクターを探し出しておかないとなw

 症状が頻繁に発生するのは運転席側だけど助手席もごくたまに症状がでるわけで、運転席側でこんなタイミング難しいのに助手席側はとても持ち込めるタイミングなんか無理だわ、と思っていたけど、今回の対策部品交換は左右セットが基本らしく、運転席側の症状確認だけで左右同時交換と言う結果に。
 ドアミラーASSY交換ってドアパネル内から本体や配線にアクセスするんだけど、コレ、先にデッドニングしてたら作業時に問答無用で剥がされて折角の施工がボロボロになるので、デッドニング施工が後回しになっていたのはある意味で助かった感が。