読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミケ準備

 一昨年買ったモンベルの撥水綿入りコートがめがっさオーバーサイズになってきているので買い替えたいなぁ、と思うのですが、ゴアテックスのアウターと取り外し出来るダウンライナー一式のブツが4万で、毎度毎度毎度悩む。
 ライナーが分離できる別体なので、ダウンライナーが先にヘタっても外側のゴアテックスシェルだけ独立で使えるし、外側が先に切れたりしてもダウンのライナーが個別に使えるので使い回しは利くですよ。
 とはいえ外側の質感はやっぱりゴアテックスなので、試着してみたけどライナーなしで着るとガサガサ。だったらストームクルーザーを買った方が山歩きにも使えるし、2.0万だからミッドにもう少し回せるかなぁという気もしてくるですよ。

#ただ、ストームクルーザーは尻が隠れない丈だから、スノーシーズンにはさすがにキツいかな?

 そう言えば、春秋物として買ったソフトシェルですが、コートやジャケットのインナーにめがっさ使えますよ。
 ワイシャツの上にミッドを着てさらにアウターを着る場合、安めのアウトドア風フリースだとワイシャツが汗で結構濡れて会社で脱ぐとよれよれになる勢いだったのですが、ソフトシェルだと透湿性が良いのか少し濡れるけどミッドを脱ぐとすぐに乾く程度の感じ。
 ただ、アウターにも使えるせいか袖が長めなので、コートの下に着るとつり革を持ったときに袖から盛大にはみ出るのはアレですがw

 ウィンター装備は保温も大事だけど汗を内側に溜め込まないのがもっと大事ですよ。通勤ならせいぜい片道20~40分だから多少暑すぎるくらいどうにでもなるけど、コミケ行きだと移動を含めて15時間くらい屋外をうろつくから、ミッドやアウターが汗を吸っちゃって発散しないと内側がびしょ濡れになってエラいことになるわん。
 正直、アウターの防風さえしっかりしていれば、ブレスサーモの上にミッドでもタウンユースでは十分。モンベルの撥水コートも(重いけど)透湿は十分だし、色々な意味で見た目さえ気にしなければ、レイヤー3枚で十分かな。

 それにしてもメレルのローカットシューズ、通勤に使ってたら内装の踵部分が破れてきちゃって、流石に1年保たないのはどうなのよと‥‥
 まぁ、通常はトレッキングか山用の厚手の靴下を想定しているのに、ビジネス用の薄手で滑る靴下で履いていたからスレが進んだ、とも考えられますが、ソールが全然ヘタってないのに内装だけヤレるのは流石にアウトドアブランドとしてはう~んと言う。


 とりあえず、メレルのOHPに修理問い合わせ窓口があるので、聞くだけ聞いてみるか。1年以内だから初期保証の無償修理(or購入店での無償交換)対応になる、かもしれません。