秋ぐらいからどうもHIDヘッドライトが暗い気がするけどヘッドライト内見てみると普通に点灯しているっぽいし環境光との兼ね合いで気のせいなのかなんなのか、と思ってたけど、半年点検の代車で出てきたDAYZに乗ったらLEDヘッドライトがめがっさ明るくてこりゃ完全に12SRが暗すぎだわと。
 納車後にバーナー交換した記憶がないから最低でも丸4年は使っているハズなので、経年で光量が落ちていると言うのが考えられる処ですが、どうせ交換するなら純正より明るめの高効率バルブかなんかに交換したいココロ。
 前の車はハロゲンだったので高効率バルブの5000Kだか入れてたけど、キセノンになると明るさを底上げするにはバラスト交換でハイワッテージ化と言う話が出てて、でも純正HIDユニットのバラスト交換なんかできるんかいなと言うかヘッドライト周り全バラするならHID→LED化の方がまだコスパいいんじゃなイカと。


 で、それが年末の話で、単純にバーナー交換するとしても年明けならYHかABでセールやっているだろうと言う見込みで、初売りのタイミングで前にバルブの品揃えがそこそこあった某所のABをチェキ。
 う~ん、HIDにポン付けのLEDコンバージョンキットとか置いてあるけど、ちょっと情報をチェキると大抵はバルブ後端にヒートシンクが出っ張ってて、バルブ裏に手の入る隙間がギリギリしかないK12のヘッドライトにコレは無理だろうと言う感じなので、LED化はちょっと厳しそうですわ。
 HIDのバーナーだと、純正同等の色温度・公称ルーメンのブツが左右で~1マソくらい。ただし社外品は色温度が純正より高めのラインナップばっかで、そうなると白いかわりに暗いから「明るくしたい」のであれば色温度上がりすぎないでかつ公称ルーメンが高いブツにしないとイカんですよ。

 で、点灯テスターで比較してみるとCARMATEのDUALX2・5500Kが白すぎない中で明るく見える感じなのでコレにする‥‥、のがベストなんでしょうが何故か同じモデルの6000Kが1マソ引きセールしてて、このタイミングでなんで欲しい逆側だけセールなのかと言うアレですが、左右セット・工賃込みで2.5マソと1.5マソの差はすっごい悩むわ。
 在庫的には6000Kの方が数多い、んだけど5500Kの方が売れてて少ないのか6000Kの方が引き合い多いから数入れてるのかは判らん、と悩みつつ、まぁセール狙って来たのにこれをスルーってのはナニだよな、と言うことで6000Kの方をチェキですよ。


 結果的に、代車のヘッドライトと遜色ない明るさは出てますが、この時期だと雪面を照らす光が白すぎて悪目立ちするんで、もし同価格なら5500Kの方だったなと。
 明るさが足りない、と言うよりも色が足りない感じ。ハロゲンみたいにガラスに青色が入っている訳じゃないんだけど、それでもバーナーの透明に見えるガラス部分で黄色成分をびみょんにカットして色温度上げているのが判るわん。

 ついでに、ヘッドライトの樹脂も少しヘタってて部分的にくすみがが入ってきているのでコンパウンド&コーティングキットも施工したいけど、冬場はコーティングしても寒すぎて綺麗に硬化しないのでやるとしても気温が上がってきた春過ぎかな。

 新型ALTにWORKSが出ないとか言う話が出た途端に中古のR06Aワークスが値上がりして完全に時期が悪いになってしまった件 orz
 中古車でも各社スポーツモデルは今年に入って新旧クラスにかかわらず値上がり傾向だったけど、こうピンポイントで上がっちゃうと別の車種も選択肢に入れないとイカんですわ。
 コペンもいいんだけど、アレはスペックに対して割高感がねぇ。コペンの上位グレード買うならスイスポ買った方が、全体に走らせた時の満足感がある訳で。
 5代目ワークスもちょっとちょっと中古であるんですが、流石に今さら20年前の軽を40マソから出して乗っても、多分楽しいんだろうけど現代のブレーキやタイヤを付けられないから、ゼロから買うならともかく今の12SRから金かけてまで古くて限界の低い車に乗り換えるのはう~んと。
 しょうが無いので、来年にもう一回車検を通してその後に考えるかって感じ?


 しかし、夏冬同時にタイヤ終わってとりあえず冬タイヤだけVRXに組み替えて、車検までに乗り換えの目処が立てば夏タイヤはスルーしてVRX付けたまま引き取りまで乗るか、と思ってたけど結局次のシーズンも乗るのが確定なので春になったら夏タイヤも買い替えですよ。
 どうせRE-71RSかAD08Rの二択で、セブンは相変わらず消しゴムらしいのでNEOVAの方が有力だけど、08Rもリリースから時間経っているしそろそろモデルチェンジもあるかな?