モバイル

 モバイルSSDってどうかな、と試しに買ってみたELECOMの128Gbyte SSDですが、Win10と組み合わせるとそれなりにコピー速度でるのでいいんじゃないでしょうか。
 とは言え、中身のSSDはロットによってどのメーカになるかおみくじ状態だし、Crystal Disk Markでの速度もWDのSATA SSDより明らかに遅いので、固定ドライブとして使うのは‥‥、う~んって感じ。
U SBメモリとかUSB HDDの代わりに使うなら500Mbyte/sまでフルに出なくても体感的なコピー速度の差ほぼわからないレベルですが、PS4の外付けドライブとして使うなら、モバイルSSDその物を買うんでなく、確実に500Mbyte/s出る2.5inch SSDを自分でケースに詰めて作った方が良いでしょう。


 128Gbyte SSDってフラッシュメモリでも最近はその位あるので微妙、と思ったけど、転送速度はSSDの方が断然速いので扱うデータ容量が納まるならダメって訳ではないですな。特にSSDは基本的にライトキャッシュがあるので、書き込みに関しては圧勝レベル。
 まぁUSB SSD同士で比べれば、500Gbyteと比べると容量単価が割増しになるので、テストじゃなく普通に運用する目的ならわざわざ128Gbyteを選ぶ必要は皆無ですが‥‥

#ただし、USB SSDはUSB HDD並の電力供給があることを前提としているので、使っているUSB HUB/USBポートによってはまともに動かない場合がありますが。USBフラッシュメモリなら大抵のポートで動くんで、同じシリコンメモリなら大丈夫やろ、と思ってたけどコントローラが電気食うのでダメっぽい。