7月になったら某所の開発機を新造する予定だけど、CPU能力的に3400Gじゃ足りないんで4750G+B550SLと思っていたけど半導体品薄の波がRenoirにも来てて4750Gのバルクがいよいよ品切れ、3600相当の4650Gならまだ潤沢なんだけど自宅と同じCPU性能じゃつまらんしなぁ‥‥
 現行開発機にRX570を入れてあるのでそれを流用する前提で5600Xで組んでも良いのですが、今の販売価格からすると5600Xは割高も良いところなので、少し値下がりしてきた3700Xで組んだ方がトータルパフォーマンスが良くなる可能性がある感じかな。
 前からの噂では5600と5700Xが出ると言う話しもあるんですが、いかんせん5000系その物が品薄で現行型番ですらまともに手に入るかも怪しい状態なのに、更に割安の新型番をわざわざ出してくるかどうかと考えると‥‥、期待薄かなと。

 なんでGが欲しいかと言うと、たまにPCが負荷かかってないのに速度落ちてほぼ動かない状態になることがあって、どうもRX570とそれを使うなんかのアプリが原因じゃないか‥‥、というかFirefoxが限りなく怪しいんだけど開発環境としては優秀だから使わないわけにもいかず、って感じで、アレなのですよ。
 まぁ、開発機を組む時はOSもクリーンインスコだからグラボ使いまわしても症状がでない可能性もあるし、GPU持っててCPUが3700X相当の4750Gを買うなら最初から3700Xにしといた方が拡張性はあるんですけど、みたいな。

 結局、なんだかんだ仮想でパーツ選定して組んでみたら5800Xでも予算内でイケることが判ったので、5800X + B550SL + RX570で組む方向で行きますよ。
 メーカ物Ryzen機がいよいよ4x50Gに移行してきていて、他の業務機でも4650Gとか予算的にイケる感じなので 流石にそれに負けるスペックで組んだら自作機で行く意味がない 、イヤイヤw


 ガワもどうせならFractal Designとか行ってみたけど、5インチベイが欲しいとなるとモデルの選択肢がありませんよ。
 結局、自宅で組んだ時のコルセア 100R Silentにnoctua×2を組んだガワになりそう。これ裏配線用スペースに制振材詰めているせいでケーブル通すとミチミチになるから最初に組むまでが大変だけど、今回はNVMe SSDの1Tbyte×1台で組むしSLにはNVMe SSD×2枚まで載るから後1台までは無配線なので、SATA配線はBDドライブだけ引けばいいのでへーきへーき。
 ただあのケース、フロント側ファンの取り付けビスが超ギリの長さしかないせいで、防振ゴムで厚手になるnoctuaに組み替えようとするとビスの長さが足りなくて素直にポン付けできないのが難点。鯖機組んだときは、結局ドリルでケース側の穴を拡張してタッピングビスをねじ込んだ感じだから今回もその手で行くしかないね。