RADEON

 RADEON RX570をオクに出したけど、まぁ、なかなかにいい値段が付いたわ。
 新品購入の3倍まではイカないけど2.8倍とかそんなもん。普通だったら2年落ちの中古グラボに付く値段じゃないですが、まだ一部ではマイニングバブルが生きているのかなんやろなと。
 買う方は完全に時期が悪いだけど、売る方は中古の世代落ちモデルでも飛ぶように売れるから、一時的にAPUに避難できる環境なら悪くない時期、かも。


 ただ‥‥、自宅のRX570もFF14暁月ベンチをWQHDでまわすとちょっと辛くなってきましたよ。このRX570も同じ値段で売れれば、合算で3060Tiが現行価格で買えるんですが。それか、1660Superが5万円台まで下がってきたので繋ぎでそっちに乗り換えってのもアリかも。
 ただ、5700Gに退避するかと言うと‥‥、GPUは所詮Vega11だから前に使ってた2400Gからほぼ伸びてないわけで、今インスコしてあるゲームを動かすのは完全に無理ってのが判っていますからな。正直、APUは当分の間ビジネスモデルとかノート用の非ゲーミング環境向けにしかならないヨカン。


 尼にはGPUのゲンブツが全然ないけど、実店舗を回れるのなら尼よりもマシな値段でモデルを選べると言うウワサ。とは言え、新幹線代出して何度も通うハメになったら意味ないケド。
 う~ん、一回なら久々の旅行兼ねてで交通費はパーツ代と別で考えても良いから、たまたま見つかればラッキー的なノリで、11月下旬くらいに庵野秀明展をチェキりつつアキバを覗いてみる、か?

#チケの状況を見ると、休日の日帰りはちょっと厳しいかな。月曜日に休み取っておいて、日曜日に上野まで出てアキバ巡って前泊、翌日朝一のチケ取っておいて開館時に並ぶってのが正解って気がする。

 ASUSの8インチタブレット、バッテリーがまぁヘタって外に持ち出すとあっという間に終わるのでそろそろ買い替えも考えないとイカんなと。
 とは言え、Androidタブレットって全然ラインナップがなくて、HUAWEIの最後のGoogle Play対応モデルを狙っていたんだけどそれすらもう2年落ちになって今さらって感じになっちゃってねぇ。
 HUAWEIGoogle Playに復帰するとか云々ってウワサもあったけど、米が締め出しを決定しちゃったから完全にアウトですわ。


 で、色々と情報収集してたらXiaomiのXiaomi Pad 5が10月に出て、11inchとバカデカいけどWQHDスクリーンでGoogle Play対応と乗り換え先としては悪くないスペックって感じです。
 問題は、SDカードスロットがないので128Gbyteモデルは本当に128Gbyteしか使えないのと、ヘッドフォンジャックがないと言うあたりかな。
 ヘッドフォンに関してはちょっと前にBT完全ワイヤレスイヤフォンを買ったから えちい動画を見るには 問題ないし、ストレージ容量に関しては、まぁ、節約するか+1マソ出して256Gbyteモデルを買うかって感じ。
 今のASUSタブは本体32Gbyte+SDカード128Gbyteで8割強ってところだから、データ全部移行すると128Gbyteじゃ稼働開始と同時にほぼ一杯って感じ。買って早々に容量カツカツのストレスで使うなら、1マソで余裕を買った方がいいかなぁ。