ダンジョントラベラーズ、初代はまだだけど2と2-2がPCに移植されたとのことなので、チェキ‥‥、ろうとsteamで探しても出てこないからなんやねん、と思ったらコレsteam版がなくてDMM版だけなのか。
初代はマップサイズ固定でひたすら階層を降りていく感じだったけど、2はまずダンジョンを選択するのがスタート。で、ダンジョンごとにサイズが可変で3マップ目にしていきなりマップが巨大化してナニですわ。


で、一つのダンジョンを踏破してから次のダンジョンに行くのではなく、序盤はボス撃破が進行フラグでかつその時点では未踏破エリアが思いっきり残った状態だから(しかも封鎖されているので無理矢理マップ埋めもできない)、マッピングが性癖のWiz系プレイヤーにはなんか煮え切らないと言うか‥‥
まぁこのゲーム、ゲームの主軸が戦闘側に振ってあるので、前作経験者が「前衛は肉壁・AGIが最重要パラメータ・武器は攻撃速度優先・とりあえず状態異常魔法」と言うセオリーでビルドすればマップに文句言いつつサクサク進むけど、前作未経験でWizライクと思って「前衛は火力、武器は攻撃力優先、後衛は遠距離武器と攻撃魔法」と言うパーティ組むとめちゃくちゃ苦労すると言うw

しかしコレ、初代よりマップが広くなったのは良いのですが、フルパーティーで動くとレベルアップのペースが遅くて探索がしんどくなってきますわ。
金は稼ぎ用のモンスターが序盤からいるけど、経験値に関してはボーナス敵がいないので地道に稼ぐしかないのが***。
しかも、格下相手でも○連打で勝てるほど甘くなくて、メインシナリオで攻略中のダンジョンでは常に適切なジョブで適切なスキルを使う事が求められるし、敵も味方も成長が遅いから広いマップで延々戦闘繰り返しても全然進んでいる気がしないと言う。

レベル稼ぎ以外のメイン強化システムは鍛冶屋なんだけど、これもクセがありすぎて任意のタイミングで任意の装備が強化できないから、強化した装備を装備するタイミングがめがっさ難しい。