ノート

ウチの会社は制御盤もやっているのですが、制御用のノートPC、今までは客先が自分で買っていたのですが、最近はウチの会社経由で納入してくれという依頼がやたら来るのですよ。
と言ってもウチはPC屋じゃないので、依頼が来ても某社の営業にさらに依頼回して機種選定して見積もり作って貰うこと位しか出来ないんで、ウチを通すと格段に安いとか納期が早いって訳じゃないんですが、まぁその辺は営業にコネがあるか無いかの差かなと。


なんせ、最近はノートPCに標準でRS-232Cが付いてない機種が多くて、制御系でシリアルポート使おうと思ったらそこらの量販店とか適当な販社に行ってもダメという理由はあるんですが。
一応、制御機器メーカはRS-232C→USBの変換コネクタ出しているんデスが、なんか一部でトラブルがあったらしく変換コネクタを使わない構成にしてくれという依頼が、ね。


今のところ標準で232Cポート乗ってるビジネスモデルを出しているのはF社とN社くらいで、後はポートリプリケータで対応しますと言ってるけど、以前L社のモデルでポートリプリケータ付きで納入したのがどエラく評判悪くて現在は「内蔵必須」という条件がついておりますw
ちなみにN社の場合、子会社のシステム屋が「232Cポートは絶対に外すな」と言っているらしくまず取っ払ったモデルが出ることはないでしょう、ええ。