某所に入っているFFFTPが1.9系ですが大量のフォルダをミラーリングアップデートする事になって前回試したときはほぼフリーズ状態だったからどうしようか他にミラーリングアップデート出来るFTPクライアントないかな、と思ってFFFTPの更新状況をみたらGitHubでver.5.6が出てるじゃんと。
 リリース見ると、見た目は同じだけど中身は最新APIで丸々置き換えたシロモノになってるみたいなので、流石に速度的にはマシになってるだろと最新版に環境を移行してから接続テストしてみたら‥‥、フォルダ内のファイル一覧表示がめちゃくちゃ早くて今までの1.9系とはなんだったのかと orz


 で、6000フォルダ・30000ファイルくらいある環境をミラーリングアップデートしたら4分でスキャン完了、5分でミラーリング完了とかマジかいな。
 今回は主に昔から残ってるゴミフォルダの削除がメインでファイルのアップロードは殆どなかったとは言え、フォルダ内が空でないとフォルダを削除できないFTPでフォルダ削除の連続と言う、今どき頭痛がする再帰処理がこの速度は驚愕ですよ。
 まぁ、さっさとWinSCP使えと言う気もしますが‥‥


 こないだお茶屋を覗いたとき、緑茶+マロンのブレンドティーがあってお茶に栗って別々に食べるならともかく混ぜるってどうなのよ、と思って試飲したらこれがめがっさ美味かったのですが、ティーバッグなしで茶葉そのまま包装だけしかなくて、会社で1杯のために急須用意するのも面倒だからう~んと。
 ちょっとチェキると、自作用お茶パックを買ってその場でティーバッグ化するって方法もあるのか。素材にもよるけど、紅茶でも使えるならリーフティでしか売ってないラインナップのでも某所で使えるかもしらん。
最近のティーバッグ完成品はナイロンメッシュが多くて、不織布系に比べて色素や成分を吸っちゃわない様になっているんですが、ホムセンで見かけるお茶パックだと良くある不織布のブツばっかりでアレです。

 と思って尼で探したら、ナイロンメッシュの手入れバッグの他に、使い捨てじゃないナイロンメッシュストレーナがあって、ネルドリップの枠みたいなのにフィルタつけて抽出→茶葉だけ捨ててストレーナは再利用できるというシロモノ。
 確かにサスティナブルではあるけど、置いておく場所が必要なのと何回リユースできるのかって考えると、一回ごとバッグを捨てるかフレンチプレス使って淹れるかどっちかに振った方が使い勝手良い気がする。